シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット

崎陽軒グッズはいくつか持っいるけど、まさか?!と思えるグッズが登場した。
「シウマイ弁当」デザインの弁当箱と箸のセット!!
その発想そのものが有りそうで無かった。
偶然にも発売日の当日に知って、すぐに通販サイトにアクセスしてみると、かなり繋がりにくい状態。
実店舗での販売もあるのですが、お膝元の横浜方面では売切れ続出だとか?!

神奈川県外の店舗でも販売しているようなので帰宅途中に寄ってみたところ、運良くゲット出来ました!!

弁当箱は800mlとの事で、成人男性向け弁当箱の一般的サイズかな??
中仕切りと吸排気弁付き、フタはパッキン付きで二方向で止めるタイプ。
箸は、ケースのサイズは弁当箱の長手方向と同じで、箸が中でカタカタ動かないようにしっかり固定される仕組み。
どちらも、実用面での不満は無し
お値段 2,680円(税込み)と、弁当箱としてはかなり高価ですが「標準以上の弁当箱の仕様 + デザイン + ファン心理」としては文句無し。
しいて言えば、掛け紙デザインの袋がセットになっていたら最高!
15個入りシウマイも同時購入したので、早速シウマイを詰めて、夢の「特盛シウマイ弁当」を作ってみた。

4個×4列のスペースを作り、シウマイは15個なので、空いた1個分のスペースに「ひょうちゃん」を。
ご飯のスペースがちょっと少ないけど、むしろシウマイが主食なので良し(笑)
すごい!自画自賛!!
夢の「特盛シウマイ弁当」!!

最初は、シウマイ弁当を買ってきてそのまま移植という事も考えたけど、やはり15個入りシウマイをそのまま弁当にしてみたいという思いが強かった。
本来「シウマイ弁当」というのは、シウマイ以外のオカズとのバランスが素晴らしく、それこそがシウマイ弁当の魅力。
当たり前だけどやっぱり弁当にするなら「シウマイ弁当」の黄金比率には敵わないなぁというのが正直な感想(笑)

余談ですが、今回買ったシウマイに入っていた「ひょうちゃん」は、久しぶりにダブっていないひょうちゃんだった。

下段はダブリ。
実は、今の住まいに引っ越す前はもっとたくさんあったんだけど、引っ越しの際に捨てられてしまった…。
あれ以来再び集め始めて、48種のうちようやく22種揃った。


コメント