サンマ祭

始めて訪れた街で偶然見かけた居酒屋ランチの看板の「サンマ祭」に賭けてみた。
181002001.jpg
そういえば、今シーズンは未だ外食でサンマを食べていない。
いくら美味しいサンマを買ってきても、家庭のグリルで美味しく焼くには限界がある。
たまにはプロが焼いたサンマを食べたいじゃないですか。
いかにも居酒屋な店内のテーブルで出来上がりを待つ。
店内のメニューを眺めていると、サンマ定食は「納豆付き」と書いてある。
これは困った、納豆苦手なので…。あぁ勿体ない。
という事で、納豆不要を伝えた。
すると厨房の方から「コロッケ」がなんとかと言っているのが聞こえた。
ん?もしかして代替品としてコロッケ?!
181002002.jpg
という事で予感的中、ラッキー♪
家庭的な味の味噌汁と共に早速サンマ塩焼をいただく。
ん~~、こちらもある意味家庭的な焼き具合であったが、綺麗にいただきました。
昼飯にサンマの塩焼というのは久しぶりだった。
シーズン問わず何度も食べてますが、そのほとんどは夜。
という事は、ご飯のオカズではなく、酒のつまみ。
かなり久しぶりの「サンマ定食」でした。


コメント