うま辛担々うどん20辛@丸亀製麺

丸亀製麺で辛そうなメニューが出たらしいのでランチで入ってみた。
辛いものは大好きですが、普通の人より少し強い程度でしょうか?
しかし近頃、辛いものへの耐性が上がってきた。
若い頃にはほど遠いけど、徐々に右肩上がりで、辛味欲も倍増(笑)
181024003.jpg 181024002.jpg
丸亀製麺の「うま辛担々うどん」、辛さを100倍まで選べるらしい。
100倍と聞いてもピンと来ないけど、例えばレトルトカレーの「LEE」なら、
美味しく食べられるのは20倍、美味さよりも刺激が勝ってしまうのが30倍。
自分の中で辛さの具体的尺度はこれくらいしか思い浮かばない。
という事で丸亀製麺の辛さの絶対値が分からないので、
10倍くらいで抑えておこうかとも思ったけど、ちょっとビビりながらも20倍をチョイスしてみた。
通常より200円増しという事は、辛さにはそこそこ期待できそう。
なんといっても、100倍は1000円増しですから。
担々うどん本体より高いですから(笑)
不安と期待が混じりつつ、20倍の坦々うどんを受け取って席へ。
181024001.jpg
とりあえずかき混ぜてみてスープを一口。
ん?僅かにピリっとするけど刺激的な辛さではない。
担々?のスープとしては美味い。
しかし、油断大敵。
激しく辛い料理って、最初はあまり刺激を感じないんですよね。
ジワジワと汗が出て口の中が痛くなる事が多い。
そして麺類なら、ズルっとすするのも危険。
かなり用心しながら食べ進めるも、一向に刺激的辛さに襲われない。
一般的に言うところの「ピリ辛」レベル。
刺激的な辛さを求めて200円追加で20倍にしたのに、これはどうした?!
何か調味料を入れ忘れてるのか??と思うほど。
まぁ、担々うどんとしては美味しいし、200円追加程度なら諦められるか(笑)
決して、イキがって「こんなの辛くねぇよ!!」と言っているわけじゃないんです。
普通の中華料理店の担々?程度のピリ辛度、ボンカレー辛口が食べられる人なら全然オーケー、そんな感じです。
ちょっと拍子抜け。
100倍でもいけたかな??
いや、本体+1000円出してまで辛さは求めない(笑)


コメント