コロダイ

店頭であまり見かけないけど美味い魚シリーズです(笑)
先日、コロダイが丸ごと売っていた。長崎産だったかな?
実物は、コショウダイみたいな感じというのが第一印象。
181025004.jpg
スーパーの鮮魚コーナーでは初めて見たかも。
ちょっと大き過ぎるのでスルーしてましたが、買い手が付かなかったのでしょうか、
翌日には刺身用のサクになって売っていたので即買いでした。
名前に「タイ」と付くけど、マダイとは全く関係の無い、いわゆる「あやかり鯛」ってやつですね。
赤と白の混ざった美しい身は、いかにも美味そう。
そのまま食べようかともの思ったけど、白身魚の刺身を10倍美味くする「昆布〆」にて。
キッチンには安物昆布しか無かったのが残念ですが、昆布でコロダイの身を包んで一晩寝かせて翌日のお楽しみに。
181025001.jpg
翌日、白い部分が薄っすらと飴色になるくらいで、イイ感じの昆布〆完成。
早速、そぎ切にしていただいみると、
適度な歯応えと甘み、そして昆布の旨味もじゅうぶん効いて、これぞ白身魚の醍醐味的なお味に自己満足(笑)
真鯛より安く、味もじゅうぶん。しゃぶしゃぶにも美味そう。
181025002.jpg 181025003.jpg
こういう安くて美味い魚がもっと流通してくれると嬉しいです。


コメント