Fender Rhodes MK1

10数年前、今の住まいに引っ越すまでローズMK1ステージピアノ(73鍵)を持っていた。
代理店での修理部品も無くなり、本物そっくりのデジタル音源も安価で出回っていたので思い切って手放した。
当時はデジカメも無く、今の様にたくさん写真を撮る習慣も無かった。
古い写真の整理中に、2枚だけ発見!!
190211002.jpg 190211001.jpg
かなり暗いけど(笑)
確か窓際に置いてあったから逆光だね。
デジカメじゃないからプリントするまで結果が分からない時代。
良い音してたんだよなぁ…。
1枚目のアルバム録音でローズを弾いたけど、それはレコーディング現場にあったスーツケースピアノ。
その後も、ローズを録音する事はあったけど、デジタル音源でのローズだった。
結局、このローズは自宅でのデモ音源録音やレコーディングの練習にしか使われなかったなぁ。
フェンダーロゴが入っているから、新しくても70年代前半のモデル。
今売ったらいくらくらいになってたんだろう(笑)


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ローズピアノ、持っていたのですかぁ~~!
    「真珠が転がるような音」という表現でしたよね。
    我が師匠のチックコリアも使い手でした。

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ローズの、特に低音域を強く弾いた時の歪みが大好きです。
    ローズ初体験は、ビートルズで弾くビリー・プレストンでした。
    ジェフ・ベック・グループのマックス・ミドルトンも好きでした。
    本来ならローズと言えばチック・コリアですよね。
    本人は最初は大嫌いだったけどマイルス・デイヴィスに弾かされたとか??