中華ソバ@赤坂味一(千葉県船橋市)~煮干しの日

2月14日は煮干しの日だそうだ。初めて知った。
それを知ったのは正に昨日。
そして、偶然にもこちらのお店の近くに居たのであった。
190214001.jpg
言わずと知れた、船橋の煮干しの殿堂、赤坂味一。
煮干しの日だから、煮干しマシマシフェアでもやってるのかと思ったら、
やっぱりそんなものはやってませんでした(笑)
初めて食べたのが何年前だから忘れたけど、店内の空気は煮干しがそのまま気化したんじゃないかと思わせるほど。
煮干しの匂いで霞みそうな感じだったというのは、決して大袈裟ではない。
近頃は、店の空気もラーメンのスープも程よい煮干し感になったのは、煮干し濃度が下がったのか、自分が煮干しに慣れたのか?!
いずれにしても、相変わらず美味いというか、前述の通り、ある意味食べやすくなった気もする。
190214003.jpg
煮干し日なので、ちょっと奮発してチャーシューメン中盛♪
ご馳走さまでした。


コメント