たかが醤油されど醤油

長らく切らしていたお気に入りの醤油を購入。
1834年創業の醤油蔵、宮醤油店(千葉県富津市)のタマサ印の醤油。
190217004.jpg
たまたまお土産で買って初めて使ってから、かれこれ20年以上でしょうか?
いろんな種類があるので、ほぼ興味本位でその都度違うものにトライしてましたが、
ここ10年くらいで辿り着いたのがこの2種。
190217002.jpg
料理用や普段使いとして普及品タイプの「たまさ醤油」、
そして刺身用に創業当時のもろみ桶のもろみで作ったちょっと贅沢な「かずさむらさき」。
190217003.jpg 190217001.jpg
この「かずさむらさき」、とにかく香りが良い。
日本酒で言うところの「淡麗」な感じ。
早速カマボコを買ってきた。
醤油の味や香りを楽しむには、つなぎの多い安いカマボコが一番。
豆腐もいいね。大豆感の無い安い豆腐。
但し、冷奴でも湯豆腐でもなく、常温がイイ。
あくまで醤油が主役で話ね(笑)


コメント