麻婆豆腐リベンジ

麻婆豆腐が好きでよく作るのですが、なんだかんだ言っても、我々素人が作るなら市販の合わせ調味料を使うのが手軽で美味くて失敗無し。
最近試して好きになったのが、花椒の痺れに期待して買ったこの商品。
190513001.jpg
ひき肉の下ごしらえ用の調味料も入っていて、一般的な物より1工程多いのですが、むしろそういう部分で一層期待が膨らむ(笑)
ひき肉を肉用の調味料(豆板醬ベース?)と共に炒めたら、豆腐と共に仕上げの調味料と水を入れて仕上げ、
後半にネギを散らして完成。
早速食べてみると、とても深い香りで美味い!
美味いんだけど、刺激が足りない。
「痺れ」に期待して買ったのに、肝心の花椒の香りがしない。
もう一度レシピをよく読むが、間違えてはいない。
と、その時に「スパイス」と表記された小袋が残っている事に気付いた。
190513002.jpg
え?!
レシピをよく読み返すと、一番最後に小さな字で「お好みでスパイスを…」の表記。
いやいや、お好みじゃなくて、これ入れないと「あの味」にならないでしょ?!
慌ててふりかけるも、半分以上食べた後なので、全部ふりかけたら明らかにバランス悪かった(笑)
そんなわけで数日後に早くもリベンジ!!
今度はきっちり作りました。
190513003.jpg
これは美味い!理想の麻婆豆腐の味と香り。


コメント