ネギラーメン@ラーメンかいざん本店(千葉県習志野市)

創業30年くらいですかね??当時から店の存在は知っていましたが、気付けば船橋〜津田沼界隈の大人気店に。いつも並んでいて、なかなか入る機会を失いつつ30年(笑)
たまたま通りかかったら1人も並んでいなかった。これは良い機会だと思い、いざ「かいざん」へ。
ここで失敗したのが、この店のメニューの知識が全く無い事。そして、店頭の券売機で食券を買わねばならない。そして、店内はほぼ満席に近い状態。モタモタしていると並んでしまう…。
いわゆるラーショ系なので、ネギラーメンで間違いないだろ??という事で、ネギラーメンをポチっと。その瞬間、「かいざんラーメン」というのが目に入った。もしかしてこれを食べるべきだったのか??
今更なので、ネギラーメンの食券を持って店内カウンターへ。

ローカルな人気店かと思いきや、テレビ等でも紹介されていたんですね。
そして、店内のメニューをあれこれ見ていると、トッピングのゆで卵が「奈良養鶏園」の卵じゃないですか。奈良養鶏園とは、市内にある養鶏場で、直売もしているので何度も食べた事がある。直売鶏卵好き(笑)にとっては、追加発注しないわけがありません。慌てて食券を買って追加オーダーして少し経ってからラーメン完成で到着。

いわゆるラーショのあれです。美味くないわけがありません。チャーシューは崩れたものが少々入ってるだけなんですね。これはちょっと想定外。スープは意外とマイルドなんですね。もう少し塩分がキツい感じを想像していた。ゆで玉子は船橋ブランド奈良養鶏!!しかし、玉子の味の違いが分かるほどの味覚は持ってません(笑)
ちょっと残念だったのが、麺が少し柔いのが気になった。固めでオーダーすればよかったかな?元々柔らかめなのか、たまたまだったのか、本来そういう食感の麺なのかは分からないけど…。そこだけ少し気になった。
総じて美味いし、人気なのも分かる気がしたけど、あそこまで並ぶか?!というのが正直なところ。決して美味くないわけではない!というのは強く言いたいのですが、期待が大きすぎたのか? 行列が苦手だからそう感じてしまうのか??
並んでいなければもちろん再訪したいです。



コメント