北海あさり

最近よく見かける「北海あさり」とか「厚岸あさり」と表示された、よく見慣れたアサリより少し大ぶりの貝。
複雑な模様は無く、色も白っぽい。
初めて買ってみたけど、これは美味いね!

シンプルに酒蒸しにしてみたけど、いつものアサリよりやや淡泊で上品な香り。
身の大きさもじゅうぶん。
さて、この「北海あさり」とやら、ウチムラサキみたいなアサリに似てるけどアサリとは違う貝だと思ってたけど、本州や九州で獲れるお馴染みのアサリと同じ種類なんですね。
北海道という独特の環境で育つと、同じ種類の貝でこうも違うのでしょうか…。
味や大きさが時季によってどれほど違うのかは分かりませんが、真夏以外は美味しいらしい。
気に入った、また買ってみよう。



コメント