から揚げ専用

から揚げ専用の缶チューハイなんて目にしたら、ついつい買ってしまうではないですか(笑)
から揚げと言えば当然鶏肉でありまして、美味しいモモ肉で作ると、そりゃもう何個でも食べられる勢いなんですが、鶏モモはアタリハズレが大きいんですよね。
その点むね肉は割と安定。
しかもヘルシーで安価。
普通に作るとちょっとパサパサになるのが難点ですが、そこは一工夫の手間を惜しまず。
ムネ肉にフォークを何度も刺して無数の穴を開ける → そのまま水を張ったボールにドボンと入れて30分 → ボールから出したら水気をとって、普通にから揚げ調理。
今回はサラっとサクっと軽めに仕上げたかったので、味付けは「餃子の王将マジックパウダー」(いわゆる塩コショウ的なやつだけど、不思議な旨さ)と小麦粉&片栗粉のみ。
王将マジックパウダーって、今でこそ各テーブルに常備されて持ち帰り用の販売もしているけど、以前はから揚げを頼んだ時に小袋に入ったものが付いてくるだけだったはず。
から揚げに使うものだから、から揚げに合わないはずが無い。
もしや、これだけの味付けでもイケるんじゃね??と思ったけど、これが大正解。
良い揚がり具合で良い味付け具合。
正にマジックパウダー味。
揚物ついでに、残っていたエビセンも揚げた。

鶏から揚げ、醤油系は安定の美味さだけど、たまには塩系もサッパリして美味いね。
そして肝心のチューハイなんですが、美味いです、唐揚げにも合います。
が、特にから揚げが無くとも美味しいかと思います(笑)
から揚げ専用チューハイとから揚げの関係より、王将マジックパウダーとから揚げの相性の良さを再確認できたというわけです。





コメント