シュクメルリ鍋

巷で話題の松屋のシュクメルリ鍋。昨年、期間も店舗も限定的に販売されていた時から気になっていたのですが、食べ損ねて残念に思っていたところ、全国展開で再び登場!
早速食べようと思いつつもなかなかタイミングが合わず、休日の昼にテイクアウトでいただきました。
謎のシュクメルリ鍋。
情報だけはいろいろ仕入れてあったので、ジョージアという国の料理で、大使館の方々が松屋で食べて大絶賛という事も存じております。
もちろん、ジョージアってアメリカの州??という疑問を持って調べてみると、何年か前から日本語での表記が「グルジア」から英語読みの「ジョージア」になったという誰しもが通る道も経験済み(笑)
さて、テイクアウトだとどういうセットになるんだろう??と店へ行ってみると、単品でもオーケーという事を知って単品オーダー。

商品を受け取って車に乗ると、噂通りのニンニクの香りが車内ムンムン。
熱々のうちに帰宅。
このシュクメルリ鍋とやら、どう考えてもカリカリのバケットと共に食べた方が美味いだろ?!という感じなんですが、ここは松屋流で、ご飯と味噌汁とサラダをセット。
店だと、固形燃料で温められた鍋に入ってくるそうだけど、テイクアウト用の容器だと、いわゆる「映えない」ようだ(笑)

味は予想通り!
簡単に言えば、クリームシチューにニンニクと大量のチーズを混ぜてジャガイモをサツマイモに変更みたいな。
あくまで「簡単に言えば」なので(笑)
この組み合わせが美味くないわけが無いのですが、個人的にはサツマイモよりジャガイモ派。
そしてやはりというか、ご飯よりもパンが欲しいなぁ…。
しかも味噌汁まで付いているという、ジョージア大使館の方々はビックリしなかったのだろうか(笑)
ポスターに「松屋世界紀行」なんて書いてあったけど、シリーズ化されるのか?!
気になるね。




コメント