クリームシチュー

先日、話題の「シュクメルリ鍋」を食べてから、むしろ普通のクリームシチュー食べたい欲が強くなった(笑)
そう、いわゆる日本のクリームシチュー、給食で初体験だったクリームシチュー。
カレールーはよく買って使うけど、クリームシチューのルーはあまり買う機会が少なうので何が美味いのか分からず、とりあえず適当に手に取って買ったのがこれ。

材料は全て自宅にあったのでラッキー♪
箱裏のレシピを見ながら、ふと気付いた事。「肉(鶏肉、豚肉など)」の表記。
え?!豚肉使う事もあるんだ…。
カレーは何の肉を入れても違和感無いけど、クリームシチューは鶏肉一択だとずっと信じていた。
地方によって違うのか?家庭によって違うだけなのか?カレーの肉の違いほどバリエーション豊かなのが当たり前なのか?この年齢になるまで、全く知らなかった。
クリームシチュー初体験は小学校の給食だったけど、そのシチューには鶏肉が入っていたはず。
実家で食べていたのも確かに鶏肉。
一人暮らしの時に作っていたのは鶏肉。
結婚してから、どちらが作っても鶏肉。
そんなわけで我が家のクリームシチューは鶏肉なのですが、今日は冷凍庫にあったホタテ。

うん、鶏肉より美味いわ(笑)





コメント