3日物

連休ならではの料理にチャレンジ!それは、煮魚の煮汁を育てる事(笑)
煮魚を作った時の汁、いつも勿体ないなぁと思ってたんです。
かと言って、毎日作れるわけでもないし、冷凍する程でもないし…。
これぞ連休ならではという事で、まずは1日目。
マダイのあらを買ってきてあら煮作り。
お気に入りのレシピは、水を使わずに酒・砂糖・みりん・醤油だけで煮るレシピ。
そして拘りは、夜食べるなら昼頃に作ってそのまま常温で放置。
かなりしみじみなイイ感じにしみますね。
タイのあら煮、美味くないわけがない。
酒のお供にピッタリで、1日目完食。

さて2日目、何にしようか考えたが決まらず、たまたま目についたクロガレイ。
もちろん子持ち。
値段の割には美味い魚ですよね。
煮汁はじゅうぶん残っていたので、熱湯にくぐらせたカレイの切身をそのままドボン。
冷凍庫にマダイの切身があったので、一緒にドボン。
落し蓋をして煮立って15分程度で火を止め夜まで放置。
子持ちカレイ、身もタマゴもホクホクで美味いですね。
でも、やはり王者マダイには敵わないと実感したのでした(笑)
3日目、そろそろこいつだろう?!という事で、ぶつ切りになったブリを購入。
いわゆるブリ大根用ですかね??
しかし、大根なんぞ余計なものはいらん(笑)
血合いを丁寧に洗って熱湯処理しりしたブリを煮汁にドボン。
少し煮汁が足りなくなったので、酒と醤油を追加。
前日と同じようにそのまま煮立てて、その後は放置。
さすが3日目、美味い、美味すぎる煮汁。
もちろん、ブリにもしっかり染み込んで、最高!
ですが…、3日も煮魚が続くとそろそろ飽きてきたので終了した(笑)

3日間育てた煮汁、捨ててしまいましたが、冷凍しておけばよかったかなぁ…。
煮魚の王者、キンメダイが手に入らなかったのが心残り。





コメント