乾燥唐辛子の種から芽が出たよ

賞味期限切れの乾燥唐辛子、そろそろ使いきろうと袋を開けたところで思い付いた。
袋の中に残った種、もしかしたら発芽しないかと…。


唐辛子は毎年栽培しているのですが、いつも苗から育てているので、未体験。
まずは、水を染み込ませたキッチンぺーバーに種をパラパラと。
小さいガラス容器に入れてキッチンに放置して忘れてた。
一週間後に思い出して見てみると、もちろんペーパーは乾燥してしまってましたが、種から芽らしき物が出てるじゃないですか!
慌てて水分補給して数日、確実に発芽してきた。
これはビックリ。
市販の乾燥唐辛子の種は、発芽するはずが無いと思い込んでいたので…。

こちらは一足先に苗から育てた唐辛子

早速選別して土に植え替え。
苗から育てた唐辛子もあるので、今年はベランダが唐辛子だらけになりそうだ(笑)









コメント