クロダイ復帰戦 2DAYS@浦安

3年ぶりくらいのクロダイ狙いです。
先日、シーバス狙いで訪れた時に、クロダイがポツポツ釣れていたのを見て、火が着きました(笑)
何しろ久しぶりなので、道具のチェックから。
消耗品だって何があって何が無いのかさっぱり分からない状態。
足りないものを購入して、エサ(カニ)を準備して、釣れなくて当たり前、そんな気分で近所のポイントへ原チャリで出発。
この何年かで老眼がかなり進行して、たぶん難しいだろうなぁと思っていた事が現実に。
思った通り、前打ち竿のUガイドに道糸を通すのにかなり苦戦(笑)
なんとか準備して開始です。
あぁ、この感じ、最早懐かしいくらい。
なんてしみじみ思ってたら、コツっときてカニだけ持っていかれた。居るじゃん!!
俄然やる気が出てきて、全神経を集中して丁寧に周囲を探りながら30分、きました!!
エサはカニなので、十中八九は本命クロダイ。
久しぶりだぁ~~~~、この強烈な引き。
ルアータックルでは味わえないスリリングなやり取り。
何度も突っ込まれながらようやく顔を出して、無事にタモ入れ完了。
30数センチのクロダイ(カイズ)だけど、ものすごく力強い。
クロダイってこんなに引いたっけ??と思う程で、久しぶりなので一層強烈に感じる引きでした。
ますますやる気になりまして、丁寧に探るとまたまたヒット!!
先ほどよりも強烈で、なかなか姿を現さず、しばし格闘。
上がったのは40センチちょいのクロダイ。

久しぶりだからなのか、年齢的に体力が衰えているのか、腕がパンパンでかなりくたびれた(笑)
その後、バラしたりエサだけ盗られたりする中で30数センチを1枚追加してエサ切れ終了。
そして、これで調子に乗ってしまい、翌日にこれまた久しぶりの2日連続釣行(笑)
以前は週末2日連続なんて当たり前だったんだけどね…。
しかし、そう簡単には思い通りにならないのが釣りの面白くないところであって面白くもあるところ。
やっとアタリがあるものの上手く喰わせられなくてスッポ抜けたり、カニを半分喰われたりでなかなかチャンスを生かせず意気消沈。
最後の最後でようやくゲットで、2日目はこれだけでした。

3年のブランクを考えればじゅうぶんでしょう(笑)
釣れたし楽しめたし、心地よい疲れでした。
近頃は、釣りに行くとすればルアーばかりだったけど、やっぱり前打ちクロダイは楽しいな。
浦安で毎週末必ず竿を出してた頃、その原点となった釣りだからね。
情報収集しつつ、今年は釣りまくりたい!!



コメント