タフまる

一昨年の発売以来、ずっと欲しかったタフなカセットコンロ、その名も「タフまる」。
もちろん、カセットコンロのトップメーカー「イワタニ」製!
風に強く、耐荷重20Kgというダッチオーブンもオーケーなタフなやつ。
しかし、外で使うのは年に何回だ??
ダッチオーブン持ってないじゃないか(笑)
自宅だってホットプレートメインじゃないか…。
と、ネガティヴな要素ばかりで買うのをためらっていたのですが、やっぱりどうしても欲しくて欲しくて夏のアウトドアシーズンを前に買ってしまいました。

何がイイって、この見た目。
ブラックボディのゴツいやつ。
どこからどう見てもカッチョイイっす。
そして付属の専用ケース。これもたまらん。
意味も無く持ち歩きたいくらいだ(笑)

と、ここまではルックス的観点だけです。
いや、それだけでもいいんですけどね、ほぼそれだけで買ったから。
しかし、想像以上に実用面も良かった。
まず、ケース。
カセットコンロをしまう時も、野外へ持ち出す時も、購入時の箱を使っていたし、それが当たり前だと思ってたけど、専用ケースって何気に便利ですね。
収納時にちょっとかさばるけど、じゅうぶん許容範囲。
外にはまだ持ち出してないけど、車載の際にも頑丈なケースがあればラフに積み込める。

火力調整のつまみも見た目もゴツくてカッチョイイのは当然として、すごく使いやすい感触。
そして肝心のバーナー。
多孔式で、火足が短いので見た目のパワー感もある(笑)
もちろん、風防プラス多孔式バーナーで、風の影響もかなり避けられるようです。
扇風機の風で試してみようかと思ったけど、室内で危険なので却下。

燃料はもちろんCB缶なので、安いしコンビニやスーパーでも調達可能。
早く外で使ってみたいなぁ…。



コメント