厳選ホンビノスらーめん@ラシェット(北柏)

柏市北部の住宅街に見つけたオシャレなラーメン屋さん。
昨年オープン時には、街中のビストロ的な店かと思ったら、ラーメン店だと分かり、以来行く機会をうかがってたところようやく叶った。

店内へ入るとすぐに会計コーナーがあり、そこにあるメニューを見ての先払いシステム。
メニューも支払い方法も予習していたのでスムースに出来たけど、知らずに入ったら戸惑うだろうなぁ…。
是非食べてみたいと思っていた「厳選ホンビノスらーめん」をオーダー。
このメニューにオススメだという温泉たまごもオーダーで、計1300円。
「ラーメン」としてはちょっと割高だけど、それに見合うものが出てくると信じて着席。
綺麗過ぎてラーメン屋らしからぬ店内なので、なんとなく落ち着かない(笑)

10分掛からずに到着した「厳選ホンビノスらーめん」は、「ラーメン」という事を忘れる素晴らしい見映え。
ラーメン本体と、後半トッピング用のベーコンとパルミジャーノレッジャーノと香草、オリーブを合わせたというクリーム状のソース、そして追加の温泉たまご。
良い意味でラーメンの域を超えてますね(笑)

味変用のベーコン+ソース
オプションの温泉たまご
大粒のホンビノス貝


これだけで美味しく感じるわけですから、料理の見た目も大事というのを納得。
せっかくなので、おすすめの食べ方に倣って食べてみた。
スープは黄金色のコンソメスープ。
3日かけて作るという自慢のコンソメスープは、ラーメンのスープとしても違和感無しで、旨いですね。
ホンビノスらーめんならではの貝の出汁は、それほど強調されてないように感じました。
まぁ、アサリやシジミの様に主張の強い出汁とは違いますからね。
麺は普通に美味しいです。


そして、1/3程を食べたところで、トッピングというか、いわゆる味変。
クリームソース、ベーコン、温泉たまごを投入。
果たしてどんなお味に変化するのやら?!
前半のシンプルで透き通った味が一変、パスタ料理を彷彿させる濃厚で食べ応えのあるラーメンに。
正にカルボナーラなラーメンに変化。

before
after


個人的には、味変後の方が美味いし、この店ならではの感じだったけど、それも前半のシンプルなラーメンを味わった後だからこその美味さかもしれないですね。
温泉たまご追加も大正解でした。
スープも全部飲み干してご馳走さまでした!!
ラーメンとしては決して正統派ではないけど、美味しゅうございました。
オプション込みで1300円のラーメンは、ちょっと高いけどそれに見合う味には納得。
ご馳走様でした!


ただ、「オススメのお召し上がり方」に記載された「銚子沖で水揚げされたホンビノス貝」という記載が気になった。
自分の知識では、国内流通しているホンビノス貝の産地はほとんど千葉県の東京湾奥のはず。
外洋で獲れるというのは聞いた事がない。
千葉県のプライドフィッシュにもなっているが、こちらでも東京湾産との説明。
http://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1535959817

どうしもて、モヤモヤするので問合せフォームで県に問い合わせてみたら、
『お問い合わせの件、大変申し訳ありませんが、県では銚子沖でホンビノスガイが水揚げされるという情報は把握していません。』
と回答があった。
う~~~~ん、把握してないだけかもしれないし、よく分からんけど、まぁ、美味けりゃどうでもいいけど。




コメント