節分

今年の節分は2月3日ではなく2月2日だったわけですが、自分的にはいつも2月2日と勘違いする事が多いので、今年はなんとなくスッキリ(笑)
そもそも恵方巻なんて…、と思ってた事もありますが、いいじゃないですか。
古くは土用の鰻、そしてクリスマスもバレンタインも、そうだったわけですから。
恵方巻だろうと何だろうと美味い物を食べるイベントなら何でも食べたいです(笑)
ただ、こんな世の中だからこそ、古くからの節分行事として無病息災を願うという「豆まき」の意味を重く捉えたいですね。

海苔巻き喰うのもいいけど、豆撒きしましょう!と思う。
さて、「恵方巻き」そのものでさえ違和感あったのに、今や細長い食べ物なら何でもありみたいな流れですが、これは最高に笑えた。

缶の大きさに合わせて、印刷された海苔を切る。
底用の、印刷された海苔巻きの断面を切る。缶に貼って飲む…。
恵方巻を無言で最後までかぶりつくのは無理だけど、これなら大丈夫だ!
恵方飲み、いいね、これ考えた人はすごい(笑)




コメント