昨年、「ラーメン Walker 千葉 2021」を見てから気になっていた期間限定の一杯。
何度か入った事のある「海老そば まるは」にて提供されるあん肝を使ったラーメン。
正に冬ならではのメニュー!
2月1~7日という超短期限定メニューなので、忘れないようにカレンダーにチェックしてました(笑)
しかも、提供条件が「本誌持参で」という事で、前日にバッグに入れて準備万端!!なのですが、本に付箋をベタベタ貼ってあるので見せるのがちょっと恥ずかしい…。
そして、どのタイミングでどうやって掲示して、どうやってオーダーするのだろう??と、細かいところがいろいろ気になり始めたけど、勇気を出して入店!
初めての店ではないので、食券制度だという事は承知している。
果たして、限定メニューが券売機にあるのか??と探すと、無事に見つけました!!
この段階では誰でも購入出来そうなので、1000円札を入れてポチっと。
カウンターに座り食券を渡す時に、バッグの中のラーメン Walker誌 をちらりと見せて無事オーダー完了。
心配するほどの事ではなかった(笑)
10分掛からずに「あん肝らーめん」到着!!
いかにも温まりそうですね。
スープを一口すすると、当たり前だけどあん肝!!
ここまであん肝が主張するスープだとは思いませんでした。
小松菜も海苔も地元船橋産、あんこうは銚子水揚げとの事。
正に千産千消!
海苔の上に乗ってるのは柚子でしたが、これの効果はあまり感じられず…。
あんこうの身も入ってましたが、骨も少なく食べやすい。
小松菜はシャキっとした歯ごたえがいいね。
スープだけ飲んだ時には完全にあんこう鍋のスープ的な味わいだったのですが、麺を食べるとやっぱりラーメンで、麺と合わさると不思議とラーメンスープっぽく感じる。
ベースのスープは、レギュラーメニューの海老そばと同じなんでしょうか??
なんとなくベースのスープの味とあん肝がケンカしちゃってる感が僅かにあったけど、あん肝好きにはたまらない一杯。
あん肝ラーメンって言うから、茨城沿岸の観光客メニュー的なものを想像したけど、ラーメン専門店の名に恥じぬ立派な一杯でした。
ご馳走さま!!
でも、あん肝は、ポン酢で和えて青ネギを薬味に、熱燗でそのまま食べたいなぁ(笑)
コメント