サバの日

3月8日は、3と8でサバ、鯖の日だそうです。
近所のスーパーの広告で知りましたが、この広告に違和感。
さて間違い探しです(笑)



今ほど魚好きになったのは30才近くなってから。
その頃は、サバなんて見向きもしなかったし、むしろ嫌いだった。
一番近そうな魚、アジと比べると、当時は断然アジ派。
それが年をとる毎にサバの方が好きになり、食べ方にもよるけど、今ではサバの方が好きな勢い。
特に焼魚はアジより断然サバだね。
そして、これぞ最高のサバメニューだと思っているのが、サバ缶。
サバとは缶詰の為に生まれてきた魚である!くらいにサバ缶好きですから。
もちろん水煮タイプね。
一時のサバ缶ブームで手に入りにくい時期は大迷惑でしたが、安価なものから高価なものまで、いろんな種類を食べてきましたが価格と味のバランスはこれがダントツに良いですね。

マルハニチロの「月花さば水煮」です。
オニオンスライスを乗せて、柚子胡椒をつけて食べるのが最高!
子供の頃は大嫌いだったサバ缶、今じゃ酒のつまみならこれ1缶あればじゅうぶん。


サバの日万歳!!


コメント