TOKYO CRUISE(お台場海浜公園~浅草)

八丁堀でランチの後、思い付きで台場へ移動。
隅田川の桜でも見ようかと思って、台場から浅草行の水上バスに乗船でした。

何やら宇宙船の様な船で、松本零士氏デザインと聞いて納得。
風も弱く、寒くも暑くもなくて、船のデッキで浴びる潮風が心地良い。
お台場海浜公園を出港すると、すぐに第六台場の横を通ってレインボーブリッジをくぐり、晴海埠頭と竹芝桟橋の間を通過して隅田川へ。

隅田川手前で、屋上デッキは閉鎖になり、全員キャビン内へ。
隅田川に掛かる橋のほとんどが低い為、安全なクリアランスを維持できない為らしい。
不思議な程に全高が低い船のデザインも、その為か??キャビン内と言っても、ほぼ全面ガラス貼りなので、眺望は抜群です。
最初の築地大橋から最後の吾妻橋までいくつもの橋をくぐり、タワーマンション群からスカイツリーまで、橋も道路も建物も何度も通ったり見てきて見慣れた風景のはずなのに、水上からの風景は全く違って見えますね。

およそ50分のクルーズで浅草到着。
さて桜でも…と思ったら、ほぼ葉桜じゃん…。




コメント