濃厚鶏白湯そば@鶏そば朱雀(下総中山)

何年か前のオープン当初より気になっていた店へようやくイン。

「鶏白湯」というワードをラーメン界で多く見かけるようになって久しいのですが、そろそろこの鶏白湯も「またおまえか」的になりつつある昨今、自分の行動範囲の中では本命店です。
入店するとすぐに食券を購入。
多過ぎるトッピングにバランスを崩されるような気がしたのでシンプルな「濃厚鶏白湯」のボタンをポチっと。
カウンター席に案内されましたが、この時点で満席。
素材の細かな説明が掲示されていたので、それを見ながら待っていると、想像していた以上の白っぽいスープで登場。

カウンターも丼も真っ白で、写真も上手く撮れずに白飛びが激しいです(笑)
ラーメンは、大抵スープを最初に口にするのですが、1口飲んだけでは止まらなかった。
つい先日、草加市の鶏白湯系の人気店で食べた時にすごく美味かったんだけど、それを簡単に抜いた感じ。
予想以上に美味い。
ドロドロではないけどかなり濃厚な味と香り。
鶏の味の美味しい部分だけを思い切り凝縮させた感じで、ブランド鶏を使った期待通りの鶏白湯っぷり。
ちなみにいわゆる無化調らしいが、それはあまり気にしない。
控えめに香る揚げネギが良いアクセントです。
麺とかトッピングとかどうでもいいと思う程、ずっと飲み続けたい程ですが、麺へシフト。

ストレートの麺は良い食感で、濃厚スープに負けない存在感。
チャーシューは鶏ムネと豚ロース、どちらもしっとりとして、厚からず薄からずでよい食感です。
基本メニューとしてはちょっと高い分、チャーシューも多めに乗っている感じです。
ヤングコーンは個人的にはあまり好きな部類では無いので、メンマの方がいいなぁ…。

その他、レタスの類が少しとスライスしたタマネギが少々と柚子の皮、これらが濃厚スープを飽きさせずにしてくれます。
あっという間の完食でご馳走様でした。
今のとこと、自分の中では鶏白湯ナンバーワン!!になった。



コメント