2021初クロダイ@浦安

連休中、ちょっと風の強い日でしたが、地元にて今シーズン初のクロダイ狙いでした。
左手親指のバネ指、両肘のテニス肘と、かなりガタガタな状態で、ベース弾きのリハビリはやってますが、釣りは初めて。
まずは、移動手段の原チャリに久しぶりに乗りましたが、バネ指の為にウインカーボタンを押すのがかなり辛い…。
これは想定外だった。
痛みを感じずに操作出来るポジションを見つけて、なんとか釣り場に到着。
まぁ、予想通りですが、針や糸を結ぶのは苦戦。
そして、エサのカニを左手で掴んで針に刺すのですが、上手く掴めないのでカニに主導権を握られる為に挟まれて地味に痛いの何のって…。
なんとか準備完了でスタート。
で、ここで肘に痛み。
53-63の竿ですが、腕を伸ばして持つという事だけでも結構辛い。
タックル用のショルダーバッグを上手く肘受けにして何とか出来る状態です。
久しぶりのゴロタ石の上を滑らないように慎重にやりつつ30分。
アタリは無いものの、立って竿を持って針に付いたエサをコントロールするという事だけは何とか慣れてきた(笑)
小移動を繰り返しながら、アタリも無いまま時間だけが過ぎて2時間程、そろそろ諦めて終了かな??と思い始めた頃、軽く聞き合わせしてみるとズシっという感触。
もう一度合わせるとグイグイと突っ込み始めて、まぁまぁサイズの本命を確信。
肘の痛みも忘れてやり取りしながら、魚体が見え本命クロダイ確認!
しかも、割と良いサイズっぽい。
そろそろタモの準備と思い、少し竿を上げたところでバレた…。
あまりに突然のバラシ。油断してた…。
初釣行、初アタリでバラシとは、残念無念で終了。
針結びに苦戦したので、もしや結び目からほどけた?!と思ったけど、結び目もハリスそのものもしっかりしていたのがせめてもの慰め(笑)


そう言えば、この時期にクロダイ狙いは初めてだったかも。
年間毎週末釣行していた頃は、ルアーでシーバスかモエビでメバルの時期で、7月頃からクロダイにシフトしてたかも。
ん??その前にシロギスやってたかな??


コメント