ランチブッフェ@グランカフェ/シェラトン・グランデ・東京ベイ(千葉県浦安市)

週末ランチは、家族全員揃ったので久しぶりに行ってみようという事で、近所のホテルにてブッフェでした。
ホテルでランチブッフェなんて何年ぶりだろう?!
ランチとは言え、休日なら少しであろうと酒付きが当たり前だったけど、現在はこういうご時世にてアルコール提供は無し。
という事はむしろ、純粋に無限に料理が楽しめる(笑)
舞浜のホテル群といえば、未だにサンルート・シェラトン・ヒルトン・第一ホテルという感覚なんですが、いつの間にかホテルも増えたり変わったりして近頃はどこに何というホテルがあるのかよく分かりません…。
そんな中で、あの当時からあるシェラトンへ。
ちなみに今年でオープン33年だそうです。
我が家から車で10分程、歩くと30分くらいかな?
ブッフェ対策のカロリー消費の為に歩いて行こうぜ!と提案するものの、軽く却下。
という事で、車で行きました。


チャペルがあるホテル中庭に面したレストランは、天気の良いランチタイムならではのとても開放的な感じです。
窓際の席に案内され、早速食事開始。

若い頃は、食欲と好みにまかせて、好きな物を徹底的に取ってきたものですが、「食事」らしい順番で少量ずついろんな物をという、大人な作戦にしました(笑)
まずは前菜的なコーナーにて、端から順番に全て。

シーザーサラダツナとパスタのサラダ
ケイジャンチキンと穀物のサラダ
ローストポークとミックスビーンズのサラダ
チルドビーフのサラダ
ポキサラダ
カリフォルニアロール
アヒサンド
フィッシュタコス
スモークサーモントースト

酒のつまみなら、これでじゅうぶん、いやじゅうぶん過ぎです(笑)
タコスとかサンドイッチ関連が意外と効きますね。

ハワイワンフェアという事で、それらしきメニューがちらほら。
ここでは、アヒサンドとかポキサラダですかね。
何気に、シーザーサラダのクォリティが高かった。
ケイジャンチキンと穀物のサラダが一番好きかな。

続いて、メイン料理的なコーナーへ。

シチリアーナ
ビーフラグー
ガーリックシュリンプ
サーモンスチーム
ローストポーク
フリフリチキン
白身魚のスチーム
ローストビーフ
ガンボスープ

ピザもありましたが、お腹の具合を考えてひとまずスルー(笑)

こちらでのハワイアン的なものは、ガーリックシュリンプとフリフリチキン。
フリフリチキンは初めて食べたけど、いわゆる照焼きっぽい感じで、初めてだけど食べ慣れた感じのする味です。
白身魚やサーモンのスチーム料理は、ちょっと淡白過ぎた。
ハワイワンフェアという事で、マヒマヒ(シイラ)を期待していたけど、この日は無いようで残念。
ホテルブッフェ定番中の定番、ローストビーフは、控えめに1枚だけお願いしました(笑)
なんだかんだ言って、ホテルブッフェメニューの王者ですね。

そして何故か中華コーナーが。

エビマヨ
麻婆豆腐
点心と鯛の蒸しもの
腸詰
蒸し鶏?
鮭のチャーハン
牛肉と豆苗の炒め物

さすがにここにはハワイアンメニューはありませんが(笑)、ここでも全種少しずつ。
麻婆豆腐は、ちょっと好みと違う味付けだったなぁ…。
エビマヨと牛肉の炒め物が絶品。
ホテル内の中華レストランで出てきても違和感無しです。
腸詰は酒が欲しくなる逸品。

そして前菜コーナーを通りかかったところで、先ほどは無かったツナサンドを見つけて追加(笑)

ここで、まだ少しだけ余裕があると判断してスルーしていた主食クラスのメニューを。
まずはピザ。
ハムとパイナップルというハワイアン的なものとマルゲリータがあったので、迷わず定番マルゲリータ。
チーズの風味が宅配ピザと一線を画す(笑)
そしてカレー。
ブッフェによくある、とりあえずカレーもありますよ的な物だと思いきや、インド的なチキンカレーとタイ的なイエローカレー。
しかもジャスミン米もあるので胃と心が動いた!
ほぼ終盤なので、どちらも味見程度で。
チキンカレーはサラサラのタイプで、インド料理店で出てきても違和感無し。
イエローカレーも、タイ料理屋で出てきても違和感無し。
これ、前半で食べてたら、かなり食べ過ぎてただろうなぁ。
満腹との闘いで、写真撮る余裕がありませんでした(笑)
普段からデザートを食べる習慣が無いのでここで終了!!と思いきや、家族がこれでもかという程のデザート類を持ってきていたので、控えめにチョコレートアイスを少し食べてご馳走さまでした!

デザートとよく分からない麺類コーナー以外はコンプリート!
ブッフェでこういう食べ方は初めてだ(笑)
酒が飲みたくなるものも多かったけど、吞んでたらこんなに喰えなかっただろうなぁ。

家族でランチブッフェ、たまには良いですね。4300円/大人1名という値段なら、ちょっとカジュアルなランチコースの方がいいじゃんなんて思ったりもしたけど、ブッフェは「食事」とはちょっと違うイベント感があるね。それがブッフェの良さ?!昔はもっと喰えたのになぁ…と思いつつ、意外とたくさん喰ったかも。

レストランから見える中庭でのチャペルでは、食事中に2~3組の結婚式が。


次から次へと順番に、各組上手く被らないような入れ替えっぷりが凄いなぁと思った(笑)
6月の晴天、正に結婚式日和ですね。


コメント