わさびめし(セブンイレブン)

コンビニ弁当とかコンビニおにぎりってあまり買う機会が無いのですが、レジに並んでいる時に目に入ったこれは思わず即買い。
たぶん、ワサビを使ったおにぎりというのは昔からあると思うけど、自分の頭の中にはそういう発想が無かった。
お茶漬けにワサビを入れたり、ご飯に鰹節とワサビと醤油なんていうのもたまにやるんですけどね、そうか、おにぎりか…。


鰹&昆布出汁で炊いたご飯のおにぎりの中にワサビというスタイル。
コンビニおにぎりにありがちですが、美味いけどちょっと味が濃いかな。
ワサビは刻みワサビの食感もあって、なかなか良いです。
ワサビの量も、軽くツ~ンとくるベストな量です。
これ以上多いと涙目になりそうだし、これ以下だとワサビっぽさが弱い。
この辺のさじ加減は、さすが大手コンビニって感じですね。
但し、炊込みご飯よりシンプルに塩むすびの方がワサビの良さが出る気がする。
ワサビ好きとしては、断然白飯だな。
という事でリピートは無いけど、おにぎりを作る時のバリエーションが増えた。


コメント