茨城タンメン@茨城タンメン カミナリ 我孫子店

近頃、茨城タンメンとか千葉タンメンとかの看板をたまに見かける。
ご当地タンメンと言えば、岐阜や愛知辺りの「岐阜タンメン」か神奈川県平塚市の「平塚タンメン」しか思いつかない。
単なる店名かと思われます。
まぁ、タンメンそのものが関東のご当地ラーメンみたいなものですが…。
ちなみに、タンメンにはちょいとうるさいですよ。どこに行ってもタンメン食べていた時期がありましたが、少々飽きて来たのでお休みしてました(笑)
何やら派手なから揚げ屋さんと隣り合わせになってますが、関係あるんですかね??

とりあえず、茨城タンメンの方へ入店。
カウンター席へ座り、メニュー拝見。

スタンダードなタンメンらしき「茨城タンメン」と、豚骨ベースの「濃厚タンメン」の二本柱で、そこにトッピング等でいろいろって感じのメニューですね。
もちろん「茨城タンメン」をオーダー。

見た目もかなりあっさりしたタンメンが登場。
真ん中の赤いものは、「辛味あん」と呼ばれる岐阜タンメンの特徴の一つですね。

そしてスープも、ニンニクが効いた塩味という事で、どちらも岐阜タンメンの特徴。
具も岐阜タンメンとそっくり。
やはり、岐阜タンメンを意識した店なんでしょうか??
岐阜タンメンを実際食べた事がないので比較出来ませんが、情報として知る限りの岐阜タンメンの特徴そのものです。

スープも具も美味いのですが、麺がちょっと弱いですね。
概ね美味しいとは思いますが、自分のイメージするタンメンとはかなり違います。
これはタンメンではなく「茨城タンメン」ですから。
こちらも純粋に「タンメン」とは認めたくないけど、隣の方が食べていた「濃厚タンメン」太麺が美味そうだった…。
ご馳走さまでした!


コメント