ふるさと納税2021

毎年、11月頃に慌ててやると、欲しい返礼品が品切れだったり、逆に返礼品(我が家は肉や魚介類中心)が集中して届いて冷凍庫のキャパオーバーという事態になったりする事は学習済み。
という事で昨年は、だいぶ早い時期から少しずつやったのですが、この「少しずつ」がダメだった。
確定申告不要のワンストップ特例制度を利用してますが、寄付先が5自治体以内という条件がある。
一度にやれば気づくものの、少しずつあちこちやってたら、すぐに5自治体になって、残りはその5自治体から選ぶしか無かったという失敗をしてしまった。
そんなわけで、今年はそれらを踏まえて夏ころから考えていたけど、何だかんだと結局は10月も後半に…。
発送時期を指定出来る物はなるべく先伸ばしにしたけど、福井県は敦賀市より届いた1.2kg分のズワイガニが予想外の早い到着。

慌てて食べる事に(笑)
生食可なので一部そのまま食べてみたけど、カニは加熱した方が美味いですね。
カニ鍋にしました。

カニだけは食べる時にさっと加熱する程度がよろしいようで。
久しぶりにカニ鍋を堪能。
ありがとう敦賀市!
と、今度は続けて鳥取県は大山町より猪のバラ肉1.2kgが、こちらも予想外の早い到着。

カニと違ってかさばらないのでいいね。
2パックに分かれていたので、半分はそのまま冷凍、半分を早速猪鍋に。
何度も食べてるけど、猪鍋は味噌ベースがいいね。
敢えてバラ肉だけにしてみたけど、鍋にはこれで正解だった。

この後も続々といろいろあるけど、詳細を全部公開したら自分の僅かな収入がバレちゃうもんね(笑)


コメント