ネパールタリセット@ニサン(津田沼)

所用で久しぶりに来た津田沼駅の南口側。
マンションがたくさん出来て、店も増えて、かなり変わりましたね。
そんなエリアで通りががりに見つけたインド·ネパール料理屋さん。
ちらっと店頭メニューを覗くと良さげな感じなので、用事を済ませてからイン。

先に店頭メニューを見て、もちろんこれに決めてました。
ネパールタリセット。

カレーを選べるとの事で、もちろんマトン。
辛さも選べるというので、ちょっと考える。
辛口以上は、大辛、激辛と続くのだが、大辛か辛口かとても迷う…。
店員さんがニコニコしながら「ニホンジンハオオカラカライ」と言うので、ここはちょっと控え目に辛口オーダー。
10分程でネパールタリセット登場。

サラダも乗ったトレイには、ライス、ダルスープ、マトンカレー、サグ、アチャールといったラインナップ。
サラダは珍しく「あのドレッシング」ではありません。
ゴマクリーム系のやつ。
まぁ、普通です(笑)
ダルスープは、割と優しい控えめな味付けです。
一方、サグはニンニクが結構効いたパンチのある味付けでライスにピッタリ。
アチャールは、漬物が苦手なわたくしでも余裕でいけた。

そしてマトンカレー、今まで食べた事のない味付けですね。
決して基本から外れていいるのではなく、何が違うのか分からないけど、初めて食べる味。
ベースのカレーに使うタマネギ以外に、仕上げに加えたであろう炒めたタマネギが印象的。
マトンドピアザってやつですかね??
マトンはとても食べやすい部位でした。
辛さは、ちょうど良いかな?
大辛にしなくてよかった(笑)
ライスが長粒米じゃないのが惜しい!!
ライスをちょっとおかわりしたけど、予想通りたっぷりのおかわりライスが来て満腹。
お店の方も愛層が良く、美味しくて素朴な感じのするネパール料理をご馳走さまでした!


コメント