新サンマ焼定食@田久保食堂(船橋市地方卸売市場)

先日、新サンマを食べに行った店に見事にフラれたのですが、ここならどうだ?!
と思って来てみたのは船橋市地方卸売市場内の食堂。
いかにも市場の食堂といった感じの店が何軒かあるのですが、新サンマを求めて各店の店頭メニューを拝見。

ようやく出会えました、新サンマの塩焼きに。
田久保食堂という、各種定食が充実している店です。
だいぶ前に入ったような気がするけど、記憶が曖昧。
引き戸を開けて店内へ。
カウンター席へ案内されて、新サンマ焼定食をオーダー。
焼魚は時間がかかるから、しばしの辛抱。
と思いきや、5分も経たずに出て来た(笑)
という事は、既に焼いてあるものを温め直しか?
まぁ、新サンマの塩焼が喰えるんだからいいでしょう。
でも、焼き立ての皮のパリっと感が欲しいんだよなぁ…。

小鉢が意外と充実してますね。
シラスは「シラス干し」ですね。
苦手な御新香はほうれん草と共に。
冷奴は定番ですね。
もう1皿、何だろうと思って食べてみると、青椒肉絲みたいです。
これは意外だった。
汁物はあさりの吸い物。
ご飯は割と軽めの盛り。
そしてメインのサンマ!
体高のある美味そうなサンマは、皮のパリっと感が無い事と、魚の向きを気にしなければ最高に美味い。
特に、大根おろしが付いてないのがイイ!!
サンマの塩焼と言えば大根おろしだろうけど、個人的には邪魔だと思ってるので(笑)
塩加減も最高だね。
10月も半ばにして、やっと目の当たりにした新サンマの塩焼。

魚の向きが最後まで気になるものの、本当に美味い。
ワタまで綺麗に食べてご馳走さまでした!


コメント