にぎり(半人前)ミニ天丼セット + うどん付 @利根鮨(千葉県柏市)

町中にある昔ながらの寿司屋さんという感じの店です。
ランチがボリューム満点だと聞いて行ってみた。

早速ランチメニューを拝見すると、良くも悪くも寿司屋らしくないですね(笑)
噂のランチメニューは筆頭の「にぎり(半人前)ミニ天丼セット」。

他のメニューにも目移りしたけど、初来店なので先の噂のメニューをオーダー。
にぎりも天丼もミニサイズで、そこにうどん(たぶんミニサイズ)がセットとの事なので、1人前の丼物にハーフサイズの麺類が付くというよくあるランチセットじゃないか…と考えたのですが、料理が運ばれてきて自分の考えの甘さに後悔。

まずは誰もが最初に目に入るであろう山盛り天ぷらが乗った天丼。
天丼のインパクトでサイズ感が麻痺しそうだけど、うどんはハーフサイズよりちょっと多いのでは?
にぎり寿司は数こそ少ないものの、シャリのボリュームが凄い。まずはうどんの汁をいただきます。割としっかりした味でうどんも美味い。脇役にしておくには勿体ない。
さて、天丼スタート。
上から順に食べ始めますが、ご飯が全く見えないので天ぷらのみを食べるしかない(笑)
まずは取りやすい位置にあったピーマンとナス。
ん~~~、まぁ天ぷらとしては普通でしょうか。
次に厚さ2.5cmくらいありそうな食べ応えのあるレンコン。

この辺りからちょっとゴールが予想付かなくなってきた(笑)
次に食べたカボチャまではまだまだ余裕でしたが、巨大なサツマイモが出てきてちょっと戦意喪失気味。
これがまたボリューム満点で、ようやくご飯が見えてきたものの、ご飯不要って感じです…。
寿司にも行きたいけど、天丼をある程度やっつけないと大変な事になりそうなので、まずは天丼制覇に集中。
次に出て来たのがエリンギ?
シメジも出てきて、野菜ゾーンからキノコゾーンに移った感じです。
ここでようやく海老を見つけたけど、これは最後に取っておこう。
そしてご飯のすぐ上に乗っていたのはかき揚げと思いきやエノキ天。
キノコ尽くしでキノコ飽きてきました。
ようやく残すはエビ天のみとなったところで、寿司とうどんでお口直し。

寿司はかっぱ巻き・マグロ・カンパチ・サーモン・玉子焼きというラインナップで、にぎりは実際に口にすると見た目以上のボリューム。
お味の方は極々普通に美味しいですが、カンパチはとても美味かったのです。(食べている時はブリかカンパチか微妙なところだったので会計時にお尋ねしたところカンパチで正解でした)
寿司を食べ切ったところでかなり満腹で、ラストのエビ天は少々無理して食べる羽目に…。
美味さとか考える余裕がなく、エビ天さんごめんなさい。
しかも、最後の2口くらいのご飯がどうしても無理そうなので、残してしまいました。
重ね重ねごめんなさい。
うどんを流し込むように食べ終えてご馳走さま&残してごめんなさい!でした。
天丼は野菜天メインだからと甘くみていたけど、サツマイモやカボチャのボリュームにやられた…。
これで1,210円というのは、コスト&パフォーマンス的にはかなりのものですが、ボリューム的に身の丈に合ったランチにしようとちょっと反省。


コメント