新旧交代

黒の初代ヴェゼルから白の二代目ヴェゼルに乗り換えました。
初代ヴェゼル発売直後に乗り始め、フルモデルチェンジ10か月後?に乗り換えです。
7年と7ヶ月、納車日にディーラー到着時で44,958km 走行、お疲れ様でした。

ずっと黒系の車に乗ってきましたが、初めての白です。
特に前車である初代ヴェゼルは黒ならではの傷の目立ちやすさ等にずいぶんストレスを感じてました。
そんな事もあり、今回は初めての白い車です。
そして、初のハイブリッド車。
一通りの説明を受けて車を引き渡された後、前ヴェゼルとお別れして、まずは給油の為に近くのガソリンスタンドへ。
給油口のオープナーは前車と同じ様な形状で同じ場所なのですが、トリップメーターのリセット方法が分からず…。
満タン給油毎にゼロにしたいのですが、初回は諦めた。
(設定によっては満タン給油時に自動でリセット出来るらしい??)
その他、ナビもラジオも使い方が分からないまま、毎年初詣に訪れる中山法華経寺にて交通安全祈祷してもらい、まずは無事帰宅です。
日産セレナから乗り換えた前車の初代ヴェゼルですが、ミニバンからの乗り換えという事もあって、道路に吸い付く様な安定性を強く感じたのですが、今回はそれ以上にそういう感じを受けた。
フルモデルチェンジでかなりの進化ですね。
乗り心地は、割とゴツゴツした感じの初代ヴェゼルよりも、かなりソフトになった印象です。
新型の方がボディーが大きく見えますが、外寸はほぼ同じ。
デザインとボディーカラーが白という膨張色所以の違いというのもありますね。
オプションはカーナビ程度、必需品のドライブレコーダーやフロアマットは社外品。
ちょっと贅沢したのは初めてのシートカバー。
装着に4時間近く掛かり大変だったけどフィット感は抜群で、純正シートと見紛うばかり。
見た目だけのパーツ類をゴテゴテと装着するのは好きではないのですが、給油口キャップだけはオシャレに。
これだけは完全なる無駄遣いとも言えるけど、見えないところだからこその贅沢(笑)


前車同様に大事に乗ろう。

諸々準備を終えて100km程走行。
先進機能が多過ぎて、取説熟読しないと機能と操作が難解だ…。


コメント