ロースカツ定食@とんかつ大幸(千葉県市川市(行徳))

先日、久しぶりに向かったところ満車&満席で諦めた行徳の名店「大幸」。
今回は駐車場にも店にもタイミングよく入る事が出来ました。
昔、何度か食べた事があるのですが、自分的には「ほりき」派だったもので、かなり久しぶりの「大幸」です。

ランチメニューから定番のロースカツ定食をオーダー。
御新香、味噌汁、ご飯、そして千切りキャベツとマカロニサラダが添えられたロースカツ。
まずは味噌汁。
豚汁じゃないところが嬉しいです。
個人的には、とんかつに豚汁というのはちょっとクドいと思う。
そしてこの味噌汁、豆腐とワカメというごく普通の味噌汁なんですが、最高に美味い!!
美味いというか、自分の好みの味のど真ん中なんです。
ここまでど真ん中の味噌汁に出会ったのはかなり久しぶりです。

ロースカツですが、まずは何もかけずに一口。
ん??これは、すごく美味いぞ。
良い意味で昔ながらのオーソドックスな揚げ油の香りに、程よい歯応えのロース。
もちろん衣はしっかりサクサク。
軽くソースをかけてカラシはたっぷり。
千切りキャベツにも軽くソースを。
レモンが無いのが残念。
しかし、レモンが無い事を補う以上に素晴らしい脇役がマカロニサラダ。
薄っすらとカレーの香りがして、ソースをかけてキャベツにとても合う。
これだけを酒のつまみにしたいくらいだ。
ご飯はボリュームもクォリティも申し分無し。
お代わり無料らしいが、1杯でじゅうぶんな量でした。
主役のとんかつが美味しい店はたくさんあるけど、脇役も全て(御新香は苦手だったのでゴメンナサイ)美味いというのはなかなか無い。
さすが行徳の誇る大幸。
とんかつならぬ「登運勝」を名乗るだけの事はある。

幸せな気分の満腹感でご馳走さまでした!
隣の模型店と共に古くから行徳の街に溶け込んでいる店。
歩道橋が無くなり交差点の風景も変わりましたが、この2軒だけは変わらないですね。



コメント