チャーシューメン@東京らぁめん ちよだ(千葉県柏市)

最寄り駅は東武逆井駅かと思われますが、そこから500~600m程度の場所ですが、かなり辺鄙というか長閑な場所にありますが、通り掛かる度に敷地内の駐車スペースは満車に近い状態。
敷地内に建材屋さんがありますが、元々はこちらが本業だったとか。

煮干し系のラーメンらしいですが、それ程人気なら一度食べてみようと思いつつ10年以上(笑)
先日、オープンの11時半まであと少しという時に通りかかると、10人程がオープン待ちでしたが、駐車スペースが空いていたのでそのままイン!
列に並ぶとすぐにオープンです。
順番にオーダーを聞かれて店内へ入って行くようですが、2巡目かな??と思っていたら、ギリギリ店内へ案内された。
1巡目には入れないだろうから待ちながらゆっくりオーダーを考えようと思っていたので焦りました(笑)
咄嗟にチャーシューメンをオーダー。
さすがに、調理は2巡目以降だろうなと思いながら、卓上のメニューを見ながら待つ。
塩やら味噌もあるのね。
待つこと20分くらいで登場です。
銀のトレーといい、大き目のレンゲといい、正に永福町大勝軒系な感じですね。

かなりの煮干しっぷりを想像してスープを飲んでみましたが、それ程でもなく、かなり軽いというかそんな印象でした。

定番の柚子の皮が良いアクセントです。
チャーシューは、300円増しのチャーシューメンにしては4枚だけか…と思いましたが、かなり厚めにカットされていて、1枚のボリュームが結構あります。
割と歯応えのあるタイプなので、薄くして枚数が多かったらなぁ…というのは個人的な感想。

そしてナルト巻きにビックリ。
ラーメンのナルトと言えば、透ける程薄くカットされたものが多いのですが、こちらのは7~8mmはありそうな厚さ。
今まで食べたラーメンのナルトでは一番厚いかも。
但し、斜め切りではないので、量的には変わらないのかも(笑)
メンマは普通。

そう言えば、麺の事があまり印象に残らなかった。
全体的にいろいろと期待値が高過ぎたけど、普通に美味しい煮干し系ラーメンで、最後まで美味しくいただいてご馳走さまでした。


コメント