ツーリング(2022 #6)市川市⇔九十九里海岸

先週末は、妻が顔なじみの市川市内のショップを拠点に、九十九里方面へツーリングでした。
このところ、モンキーとかグロムとか、純粋なMT車が続いてましたが、今回はCT125ハンターカブです。
クラッチレバー無しのロータリーミッションですが、これはこれで面白くも難しくもあるし、やっぱり、HONDAの125ccならハンターカブが一番好きだなぁ…。
妻はすっかりお気に入りのモンキー125。
諸々手続きを終えて、10時ちょい過ぎににショップを出発。

ある程度は予想した服装でしたが、気温があまり上がらずにちょっと肌寒い。
国道14号線を千葉方面へ向けて走ります。
そこそこ混んでますが、思っていたよりは空いてるかな??
国道357号線と合流して、千葉駅近くで国道126号線でまずは東金市を目指します。
国道16号線との交差点を過ぎた辺りからは、渋滞も無く快適♪
東金市内で昼飯を済ませて、東金九十九里有料道路へ。

こちらは、125cc以上通行可能な有料道路で、ちょうど雲も無くなって陽が差し込み気持ちイイ!!
終点まで行くと、九十九里海岸。
昔はよく訪れていた場所だけど、何年ぶりだろう?!

そのまま海岸沿いに走って、片貝港を経由して蓮沼ウォーターガーデンへ。
夏になると家族でよく訪れていた場所です。ちょっと感慨深い。
ここで海とはお別れ。
横芝駅方面へ走って、近頃ツーリングと言えば御朱印という感じなので、金毘羅神社へ立ち寄る。

その後は、通称「芝山はにわ道」で一路成田空港方面へ。
車では何度も通っている道ですが、バイクだと全く違う道に感じますね。

成田空港を抜けると、しばし渋滞に巻き込まれながら、なんとか国道464号線へ。
対面通行の暫定区間を抜けると、法定速度70km/hの片側2車線道路。
実は、125ccバイクでも合法的に70km/h走行の出来る貴重な道路です。
慣れてないので、かなり恐怖心ありますね(笑)
そしてひたすら真っすぐで単調なので、むしろ疲れる。
バイクで高速道路を走るとこんな感じなのかな??と思いつつ、千葉NTを抜けて白井市へ。
ここからは木下街道で市川市内へ向けて走るのみ。
かなりタイトなスケジュールだったけど、18時の返却時刻まで余裕がありそうなので、マックで温かいコーヒーを。
国道464号線をひた走って体が冷え切っていたので美味い!
そして、ここで呑気にコーヒーダイムを過ごしたおかげで、木下街道の予想外の渋滞で焦る…。
結果、18時を2~3分過ぎてのショップ到着でした…。

気温的には一番過ごしやすい感じだけど、バイク走行での体感気温は別ですね。
降りると暑いのですが、走行中はかなりギリギリの服装だったかも。
今回は、ナビ無しでも行ける地理だったので、ナビを気にせず楽に走れますね。
さて、寒くなる前に、次はどこを何に乗って走ろうか??



レンタル店:モリヤ ホンダ販売(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県市川市
レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125
走行距離:155km



コメント