鉄板辣子鶏からあげ定食@からやま

以前、横浜中華街で入った四川料理店のメニューで知った「辣子鶏」なるメニュー。
字面からして美味そうじゃないですか。
その時は別の目当てがあったのですが、機会があれば食べてみたいと思いつつ忘れていた。
そんな忘れていた「辣子鶏」を思い出させてくれたのは、からあげ専門店の「からやま」。

何やら「鉄板辣子鶏からあげ」なるメニューがあるらしい。
実はこの「からやま」という店、最近よく見かけるけど入った事が無かった。
「かつや」と同じ会社のからあげ専門店ですね。

初めてなら、基本のからあげを食べてみたいところですが、辣子鶏狙いで入ったので次回に持ち越し。
早速「鉄板辣子鶏からあげ定食」をオーダー。
初めてのからやまですが、卓上調味料は七味唐辛子、ドレッシング、壺入りの漬物。
ここまでは「かつや」と同じですが、マヨネーズがあります。

さすがからあげ専門店、分かってらっしゃる。
いや、誘惑に負けそうになるので、置かないで欲しい(笑)
10分程でトレイに乗ってやってきました。
ご飯・味噌汁・スキレットの様な鉄板に乗った辣子鶏、そして壺に入った塩辛。

よく分からないけど、塩辛は全品付いてくるのかな??
実は塩辛が苦手。
卓上にある「かつや」と同じ漬物も苦手。
そして味噌汁はとろろ昆布。

これは苦手じゃないけど、あまり好きではない。
ここまでで、初じめての「からやま」にて自分的にはかなり低評価。
どれもわがままな勝手な好き嫌いの意見なのですが(笑)
さて、肝心なのはメイン料理です。
辣子鶏というのは「素揚げした鶏肉を唐辛子や花椒で炒めた四川料理」という認識です。
こちらの店の辣子鶏は、からあげ専門店だけあって、あくまで「辣子鶏からあげ」です。
大きめのからあげ4個分をいくつかにカットしてあって、長ネギ少々とたっぷりの唐辛子がインパクトあります。

花椒の痺れ感はそれ程でもないですが、唐辛子と一緒に食べると、辛みに関してはかなり効いてます。
汗だくになるほどではないですが、辛いものが苦手な方だとちょっと厳しい辛さかも。
これは美味いですね。
大好きな味だ。
但し、肉のパサ付きがちょっと気になる。
こちらの店の普通のからあげを食べた事が無いのでどうなんでしょうか?
やはりからあげを鉄板で炒める(焼く?)ので、加熱し過ぎな感じもしました。
ご飯によく合う味付けでしたが、ビールのつまみに最高じゃないかと思った。
唐辛子も綺麗に食べてご馳走さまでした!!

後から知ったけど、辣子鶏って唐辛子は食べずに残すらしい…。
全部食べちゃったよ(笑)

ちなみに、こちらの「鉄板辣子鶏からあげ定食」は期間限定の為、終了したようです。
ギリギリで食べられたみたい。


コメント