ナンとカレーセットしかないよくあるインドカレー屋さんだと思っていた店ですが、通りがかりにたまたま目に入ったランチメニューに「ネパールタリー」の文字があった。
え?ダルバートやってたんだ?!
という事で、後日ランチで入ってみた。
早速店内でランチメニューを拝見。
ネパールタリー、ありますね!
いわゆるダルバート。
他のカレーメニューも美味そうだけど、やはりここはネパールタリーの一択です。
ドリンクが付いている事を知らなかったので、ドリンクを聞かれたときに咄嗟にラッシー!
という事で、まずはラッシーとサラダ。
ん??サラダも付いてたのね。
あのドレッシングで、至って普通のサラダです。
そして、よく聞き取れなかったけど、赤いものが入った容器を置いて行った。
辛味増し用のペーストかな??と思って開けてみると、アチャール??
それにしてもやけに赤い。
もしや、日本人向けに、まさかの福神漬け??
ほんの少しサラダの皿に取って口にしてみた。
これは、間違いなくアチャール。
タマネギをこういう感じに小さくカットしたアチャールには初めてお目にかかった。
この形だから、福神漬けにも見えた。
そしてかなり辛い。
今まで食べたアチャールで、ダントツに辛い。
この真っ赤な色が辛さの所以か?!
続いて、ネパールタリーセットが登場。
お~、なかなか良いですね。
考えてみたら、今年初めてのダルバートかも。
内容はこんな感じです。
ド定番だと思っていた生のキュウリとニンジンとタマネギは、細切りで炒められていた。
その他は写真の様な感じです。
カレーはマトンで、ゴロっとしたマトンが入っていて、辛口オーダーでしたが、その上の激辛にしなくてよかった…。
ダルスープは、アッサリした味だけどスパイシー。
そしてダルバートにしては珍しくご飯のおかわりが有料だったので、大盛りオーダーしたのですが、多過ぎた…。
しかも、長粒米ならば割と多めの感じでもサラっとしていて意外と食べてしまうのですが、日本の米でこの量だとずっしりきますね(笑)
普段、自分なりのダルバートの食べ方ですが、前半はそれぞれのオカズを単品で味わいながら食べ進めて、後半になってから全体を混ぜ始めますが、今回はかなり早い段階で混ぜ始めました。
やっぱり混ぜると美味いね。
今年初のダルバート、ちょっとご飯が多過ぎで、腹10分目でご馳走さまでした。
コメント