真鯛姿煮付定食@ タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店

魚を喰いたきゃここに行け的なタカマル鮮魚店です。
あまり裏切られた事は無いけど、当たり外れもありますけどね(笑)
ここの店の本領発揮は、手書きの日替りメニューね。

さて、刺身か焼き物か揚げ物か…、と考えていたら「真鯛姿煮付定食」の文字が目に入った。
税抜き1,000円。
値段からして、真鯛の煮付けとしてはちょっとショボそうだけど、他のそそられる日替わりメニューも無いので…。
代金先払いで、番号札をもらってテーブル席へ。
だいぶ順番が前後しているので、作り置きじゃないのかな??
15分以上経ったところで、ようやく番号を呼ばれて受取りに。

意外と立派な鯛にちょっとビックリです。
良い意味で裏切られた。
割とサラっとしたタイプの煮汁で、作り置きではなくサッと煮込んだ感じの様で、身のフワフワ感じも良いです。
煮汁の味は、甘味がそれほど強くないタイプですが、しっかりとした味で、ご飯のオカズには最高の味。

ネギ、カイワレ、ニンジン、ダイコン、インゲンが添えられているのもイイ。
丸ごとの煮付けは骨を避けながら食べるのが面倒だけど、それがまた醍醐味(笑)
あら汁は、以前よりだいぶ魚感が減った感じがするのは気のせい??
味噌汁としてはじゅうぶん美味いけど、あら汁してはやや物足りない。
真鯛としては小さいサイズだけど、1人前の煮付けとしてはかなりのボリュームです。
ご飯が進む味とは言え、大盛ご飯に苦戦しつつ美味しくご馳走さまでした。


コメント