ツーリング(2023 #5)木更津市⇔千倉~館山~富津

昨年の今頃は教習所通いでした。
中免持ちの妻ですが、125ccクラスをレンタルするならオレも50ccで何とか付いていくから、とモンキー125とクロスカブ50を昨年の5月にレンタルしたのがこちら木更津市内のショップ「バイクサービス木更津」。
非力な50ccながらなんとか付いて行く事が出来て、何となくバイクもいいなぁと思いつつ、年齢とか時間や金、その他諸々考えて、小型MT限定なら…と取得を決めたのがこの時でした。
あれから約1年、ほぼ月1回は各店でレンタルしてツーリングですが、1年ぶりに原点となった「バイクサービス木更津」へ。
今回は、房総半島の山間部を縦断して南房総へ抜け、海岸線に沿って北上して戻る計画です。
7時半過ぎに車で浦安の自宅を出発しましたが、行楽日和でどこも大渋滞。
少し余裕を持っての出発だったので、レンタル開始時間の20分程前には木更津のショップに到着です。
1年ぶりですが、憶えてくださっていて嬉しい限り。
確か初回にクロスカブ50をレンタルした際は、スクーターは日常的に乗っているものの、カブ系に乗るのは知人に何度か借りて乗って以来の何十年ぶりだったので、駐車場内で少し練習して出発したのは良い思い出(笑)

手続きを済ませて、ナビ代わりのスマートフォンをセットして、USBケーブルを繋いで…。
ん?USBポートが無い。充電出来ないのか…。
そんな事もあろうかと、モバイルバッテリー持参で安心です。
カラビナ式のモバイルバッテリー、こんな時にすごく便利ですね。
ミラーに引っ掛ける事が出来て助かった。

以前はポケットに入れたバッテリーからケーブルを伸ばして…なんて事もあってこれを買ったのですが、初めてリアルに役にたった(笑)
という事で10時ちょい過ぎにスタートです。
ショップ前のR127を南下するのですが、ちょうど一方通行の側道沿いなので一旦千葉市方面へ走ってすぐにUターンをして君津方面へ。
渋滞が少しあったものの、順調に君津市内の最初の分岐点へ。
R410経由で、房総半島ど真ん中の山中を縦断して、一路千倉方面へ。
適度なアップダウンや緩いカーブの快適な区間もあれば、酷道とまではいかないけど険しい区間もあったりして、風景や風や匂いを感じながらのんびり走行です。
バイクは匂いを感じるからイイですね。
畑とか田んぼとか木々の匂い、そしてちょっとキツい匂いがすると思えば牛舎(笑)

気持ちよく走りながら、1時間半程で南房総市和田町へ。
ここからは海岸沿いの「房総フラワーライン」を走って館山方面へ。
途中の千倉にて、自分にとっては一番の目的の昼飯です(笑)
お目当ての人気店が混んでいたら第2希望の店へ行く予定で行ってみると…。
なんと、臨時休業…。

唖然としている間に駐車場に何台も車が入ってきて、皆さんビックリした顔で帰っていきます。
気を取り直して、第2希望の店へ!
こちらは満席だったもののすぐに空いて食べる事が出来ました。
まぁ、こちらの店で結果オーライでした。
それはまた別記事にて。
昼食後も、そのままフラワーラインにて野島崎灯台近くでちょいと休憩。

この辺りは車では何度も来ているし、泊りにも何度も来ていますがバイクでは初めて。
この「房総フラワーライン」、この辺りはR410と重複していて、平砂浦手前から再び分かれます。
当初の予定では、フラワーラインから逸れて、R410で館山市内へショートカットで向かう予定でしたが、時間的にかなり順調なので、そのままフラワーラインで海岸線を走る事に。

途中、伊戸漁港で休憩。
その後は館山市内まで。
長閑な海岸風景を見ながら走ってきましたが、館山市内に入ると急に若者的海岸風景になりますね(笑)
この辺りからは、R127をそのまま北上するルートです。
次の休憩予定である「道の駅きょなん」までひとっ走り。すぐお隣は、有名な「ばんや」のある保田漁港ですね。

そのまま海岸沿いを走って、金谷港で休憩&お買い物。
その後は今回最後の目的地、富津市の鶴峯八幡宮。
参拝して御朱印をもらい、後はショップに帰還するのみ。
内房線佐貫駅前を曲がってR127へ入るのですが、少し時間も余っていたので、駅前を直進して東京湾観音に寄り道。

東京湾観音を真下から見上げて拝んだ後は、佐貫駅前へ戻ってR127へ。
ちょうどR127へ出る交差点には、我が家でもよく使う「宮醤油店」があるのですが、バイクなので醤油は断念。
R127を木更津市内へ向かって走り、無事故無傷でゴールインのバイク返却です。
真夏のような気温でしたが、渋滞が無かったのが幸い。
後半の海岸線ルートは南風がかなり強かったのですが、終始快適なツーリングでした。
バイク返却後のショップから自宅までの帰り道は渋滞酷かったけど…。

さて、梅雨開けしたらどこへ行こう?!

レンタル店:バイクサービス木更津(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県木更津市
レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125