ランチセット(ニラレバー)@豊来軒(千葉県船橋市)

船橋市と習志野市の市境近く、船橋市だけど町名は習志野、船橋市習志野です。
よくある中華屋さんかな?程度の思いで、店頭に駐車スペースがあったのでランチタイムに入店。
店頭のメニューを見ると、定食類と麺類やチャーハンのセット等、よくあるバリエーションです。
入店すると、中国の方らしき店員さんに案内されてテーブル席へ。

ランチメニューを拝見すると、店頭メニューでは気付かなかった事が…。
何と、ランチメニューは全べて小籠包付き。
小籠包推しの店なのか?!
これは良さそうだ。
とりあえず、ランチメニューの定食類からチョイス。
こういう時は、ほぼ9割近くの割合で麻婆豆腐を頼むわたくしです。
しかし、ふと「ニラレバー」の文字に目を奪われ…。
「ニラレバー」を注文ですが、自分としてはかなりのレアケース。
中華の定番定食では、順番的にかなり下位なんですが、別に嫌いなわけではありません。
むしろ好きなのですが、他のメニューの方がもっと好きだから、とでも言えばいいのかな?
まずはサラダと千切り生姜の入った小皿が登場。
小皿は小籠包に使うとの事。

少し経ってから、蒸籠に入った熱々の小籠包登場。
オマケ程度に、レンジ加熱の小籠包が小皿で来ると思ってたので、嬉しい誤算。

説明書き通りに、生姜の入った小皿に醤油を入れて黒酢を少々。
小籠包をタレに付けてレンゲに乗せていただきます。
スープたっぷりなので慎重に(笑)
小籠包を食べる機会というのが意外と少ないのですが、かなり本気度が伝わる美味さです。
熱々のうちに3個いただきました。
サイドメニューとしては結構なボリュームです。
サラダはゴマ系ドレッシングがかかったごく普通のサラダ。
スープはいわゆるワカメスープみたいなタイプで、お椀のくたびれ具合が気になるものの、これもまた美味し。

ご飯は、それ程良い米ではないだろうけど、やや固めの炊き具合が好みど真ん中です。
小籠包の美味さから、メインのニラレバーはさぞかし美味いのだろうとハードルが上がってしまいましたが、心配無用でした。
シャキっとした良い食感のモヤシとニラに、小さめにカットされたレバーは、王道の味付け。

ビールのお供にもご飯のお供にもどちらでもいけそうな丁度良い感じが嬉しい。
あっという間にご飯が進んでしまい、茶碗半分程のおかわりをしてご馳走さまでした!
これは、他のランチメニューも味わってみたくなる。
コーヒー1杯無料??
飲むのを忘れてた…。


コメント