水郷どり丸ごと一本(水郷のとりやさん 須田本店(千葉県香取市))

美味しい親子丼を食べた千葉県香取市の「須田本店」ですが、イートインの親子丼以上にそそられるのが、鶏肉を使った各種総菜。
鶏を味わうならシンプルに焼鳥。
そしていろんな部位を食べたいので迷うわけですが、これは迷わなくていいね。

「水郷どり丸ごと一本」なる、水郷鶏フルコース的な焼鳥です。
テイクアウトで、その日の夜の酒のお供に。
電子レンジで軽く温めなおしていただきます!
味付けは塩ですね。
普段ならここにドバっと七味唐辛子をかけてしまうのですが、鶏の味が分からなくなるので別皿に出した七味に少しずつ付けながらというスタイルで。

上から順番に、

そり

【そり】モモと腰骨をつなく筋肉で、たぶん知らずに何度も食べていると思う。モモの固めの部分という感じ。
【皮】お馴染みの皮!!首の部分だそうで、肉厚でした。
【きりん】食べた事がないかも…と思ったら、「せせり」ですね。歯応えがイイ感じ。

皮・きりん
手羽先

【手羽先】手羽先も場所によっていろいろだけど、どの辺りだろうか?
【ササミ】紫蘇が苦手なので減点(笑)
【ハート】ハツですね。火が通り過ぎているのがちょっと残念。

ササミ
ハツ

【レバー】これもハツ同様。テイクアウトの温め直しだからしょうがない??
【砂肝】コリっとした食感は酒にピッタリ。

レバー
砂肝

【軟骨】こちらも、食感命ですね。
【ペタ】ボンジリ寄りの皮と筋との事だけど、もしかしたら初めてかも。も少し味わってみたい。

軟骨
ペタ

【ボンボチ】ボンジリ、自分の中ではナンバーワンの部位。普段食べ慣れたボンジリよりも旨味が多い気がした。
【モモ】やっぱりモモが最後、〆。老若男女、誰にも愛されるモモ。大好きなボンジリの後のデザートという感じ(笑)

ボンジリ
モモ

1本550円は高く感じるけど、普通の焼鳥2~3本分という事を考えると、お得感ありますね。
鶏は各部位それぞれ大好きなので、こういう商品を望んでいた。
近くに売っていたら、しょっちゅう買いそうだ。
酒の共に最高!!


コメント