つけ麺@優勝軒(千葉県柏市)

一般的にはオールシーズンな「つけ麺」ですが、自分的には晩春~晩秋のシーズンメニュー。
そんな「つけ麺シーズン」が今年もやってきたので、今季初のつけ麺。
160511001.jpg
何度も食べた事のある店ですが、麺とつけ汁の配置が気になる。
「麺左・つけ汁右」で出て来た。
いつも同じなので、この店のマニュアル通りなんでしょう。
以前も書いたかと思うけど、この配置は食べ難い。
右利き前提だと、手が交差しちゃうじゃん。
ドラム的に言うとハイハットとスネアみたいに(笑)
和食の配置では、確か汁が右でご飯が左なので、それに倣っているのか??
つけ麺的にはどういう配置が正解なのか、正解は無いのか、よく分からないけど、
この配置で配膳される店では、麺と汁の位置と変えてから食べるのであります。
この、麺汁配置問題はつけ麺の永遠の課題ではないでしょうか(笑)
という事で、2016年つけ麺シーズンのスタートです!


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日本蕎麦のお店では、ほとんど蕎麦が右、つゆが左のような気がします。違うお店もあるみたいですけどね。。。
    ただ、天ぷら蕎麦となると 配置はバラバラのようですね。

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    蕎麦はその配置が多いですよね!