巨大葫

国産、中国産、その他海外産、安いニンニク、高いニンニク、
目的に応じていろんなニンニクを買ってきたけど、
こんなにデカいニンニクがあるとは知らなかった…。
160615002.jpg 160615001.jpg
千葉県は東金産。
タマネギ程度の大きさ。
ニンニクと言われなければ、何の野菜なのか果物なのか分からず(笑)
ジャンボニンニクという正式名称だけど、ニンニクとは別の種だとの事。
いわゆる「無臭ニンニク」として販売されているらしいです。
刺激が少なくマイルドなので、薬味としてではなく、そのものを楽しむ方が良いとの事。
ホイル焼きかな??と思ったけど、あまりの大きさに火の通り具合が分からないのでは??と思い、
圧力鍋でモツ煮を作る時に1片(と言っても小さいジャガイモくらい)を投入。
確かにマイルド。刺激の無いニンニク。
そのまま食べるには美味いと思うけど、やっぱりデカ過ぎです


コメント