ウナギと花火

先週末はウナギの日。
夏の風物詩、ニッポンの年中行事。
毎年高騰を続けるウナギですが、今年は少し安いですね。
とは言っても、日常とはかけ離れた値段の食べ物ですが(笑)
実は丑の日当日は家族全員揃わないという事が発覚。
ウナギの日に家族全員揃わぬとはけしからん!!
と、ちゃぶ台ひっくり返しそうになりましたが、
前日の丑の日イブにウナパーティにするという事で譲歩しました…。
我が家は「ちらし」にするので、ちょっと大き目の長焼き1枚程度が適量。
うな重やうな丼より美味いし夏らしくさっぱりしてるし見栄えもイイじゃないですか。
決して負け惜しみじゃありませんので(笑)
160731006.jpg 160731001.jpg
で、翌日の丑の日は、肝焼きつまみながらベランダから花火見物。
打ち上げ会場の迫力には負けますが、幸いにもベランダからちょうどイイ具合に見えるので。
オッサンにとって、大混雑の会場まで行くのは過酷過ぎる(笑)
第38回浦安市花火大会。
第38回という事は、38回見たという事。
そう、中学1年の時の第1回目から皆勤賞。
夏だねぇ。
ちょっと残念だったのが、例年のこの時期この時間の風向きと違い、
正に打ち上げ場所方角、東南東~南東の風。
いつもは横に流れてくれる煙が、今年は正面へ流れてくるので花火が煙に覆われて見えない事も(笑)
160731002.jpg 160731005.jpg
160731004.jpg 160731003.jpg
赤星!枝豆!うな肝!花火!最高!!


コメント