天ぷらネタ

今年こそは行こうと決めたものの、秋の長雨でずっと延期になっていたハゼ釣りへ。
かなり久しぶりです。5~6年ぶりでしょうか?
初心者でも簡単に釣れるけど、極めようとすると奥の深いハゼ釣り。
極めようとは思ってませんが、のんびりファミリーフィッシングよりは釣りたいです(笑)
のべ竿にシモリウキ仕掛けで開始。
適当に入った場所が良かったのか、開始早々に入れアタリ。
決して入れ食いじゃなくて入れアタリ。
ここが難しいところで、最初の20~30分は5回アタったうちの1回程度しか掛からず苦戦。
その後は数年のブランクを克服出来たのか、ほぼ入れ喰い。
但し、かなり小さいハゼも多く、午後の2時間ちょいで50尾くらい釣ったうちの30尾くらいをお持ち帰り。
ハゼ釣りは釣りそのものもお手軽だし、道具もコンパクトで楽ちん。
161002002.jpg 161002001.jpg
161002003.jpg 161002004.jpg
大人になって釣りを復活したきっかけが、このハゼ釣り。
それは、天ぷらが食べたかったから(笑)
今回は下処理して冷凍庫へ。
天ぷらは後日お楽しみ。
充実の日曜午後。
来週からは、休日もいろいろと慌しそうだ。


コメント