サクラエビ

テレビで駿河湾のサクラエビ漁の話題をやっていた翌日、
スーパーの鮮魚売り場で偶然目についた生サクラエビ。
「生」と言っても冷凍&解凍もの。
なんかつじつま合わないけど、
「釜揚げ」とか「干し」じゃないサクラエビって事ですね。
170523001.jpg
年に何度か富士~由比周辺を訪れるのでサクラエビは珍しい存在ではないけど、
千葉県にて生サクラエビはそれほど頻繁にお目にかかるものじゃないからありがたい。
生姜醤油で食べるのがいいネ。
と言っても、サクラエビの美味しさはなんと言ってもその香ばしさ。
刺身よりも、定番のかき揚げとか、炊き込みご飯が最高に美味いと思う。
ちなみに、国内のサクラエビ漁は100%駿河湾。
小さいエビの総称だと思ってる人もいらっしゃるみたいだけど、それはNO!
サクラエビ最高♪


コメント