EXPO ’70

先日、叔父宅へ行った時にもらったウィスキー。

未開封だけど、50年近く経てばこれだけ減っちゃうもんなんですね。
ネットで検索して同じものをいくつか見つけたけど、やっぱり同じくらいの減り方でした。
1970年、大阪万博。
5歳になる少し前、ちょうど幼稚園児の時。
新幹線に乗って行き、会場の記憶も断片的にあるけど、写真での記憶に助けられてるのかな?
そんな年のウィスキー。
よくぞ今まであったもんだ(笑)
今思えば、当時はリビングに「サイドボード」があって、その中には「洋酒」が並んでいるという光景を割とどこの家でも見かけた。
サイドボードの大小や「洋酒」の種類や数は千差万別だったけど(笑)
「酒を飾る」という感覚は家庭では最早絶滅?
EXPO’70のサントリーウィスキー、飾りたいけど飾る場所もありません(笑)
酒は呑んでなんぼ、ありがたく呑まさせていただきます。
ちなみに、何十年未開封だろうが、ウィスキーは瓶の中では熟成しないそうですね。


コメント