きのこ らぁ麺ポタージュ仕立てスペシャル(冷やし)@ミラコロ(千葉県浦安市)

週3~4回のウォーキング、いくつかのコースを気まぐれで選んで歩いてるのですが、
そのコースの1つで通り掛かる「ミラコロ」というダイニングバー的な店。
先日、何気に店頭のメニューを見たら、ラーメンがあるんですよ。
表記は「らぁ麺」ですが。
この表記からして、背脂ギトギトのやつとか、某二郎系が出てくるとは思いません(笑)
上品な「端麗」という言葉が合いそうなラーメンを想像しつつ、
機会があれば行ってみようと思ってました。
180521003.jpg 180521002.jpg
先週土曜日の昼飯、たまたま次女と二人だけだったので、この店の事を思い出して行ったみた。
外観通りの内装で、およそラーメンとは縁遠い雰囲気ですが、
数種のランチメニューとは別に、ラーメン系だけのメニューもあり、割と本気でやっている模様。
180521001.jpg
オーソドックスな「醤油らぁ麺」と決めていたんですが、
メニューの中から「きのこ らぁ麺ポタージュ仕立て」なるラーメンが気になる。
こういう店ならではの感じ(笑)
どうせなら、これを攻めるべし!
そして、スペシャルなるトッピング増量バージョン、しかも「冷やし」バージョンもあるとの事で、
オーソドックスなラーメンとは180度違う「きのこ らぁ麺ポタージュ仕立てスペシャル」を「冷やし」でというかなり思い切ったオーダー(笑)
娘は、無謀な冒険はせずに「醤油 らぁ麺」をオーダー。
180521004.jpg
まずは醤油らぁ麺。
想像通りの上品系な醤油ラーメンで、スープを少し飲ませてもらったところ、かなり本気の端麗系醤油味。
これは美味い。こっちにすればよかった(笑)
180521005.jpg
そして、わたくしの「きのこ らぁ麺ポータージュ仕立てスペシャル(冷やし)」です。
こちらも想像通りですが、ラーメンというジャンルからはおよそ想像できないビジュアル。
スープは正に冷製ポタージュなんですが、
そのままスープとして飲むよりも麺と一緒の方が美味いのは、当たり前だけど単なる冷製ポタージュではないという事ですね。
特にラーメンに関しては、あまり変わり種メニューには手を出さないのですが、これは予想以上に不思議な美味さだった。
しかし、最後に醤油らぁ麺のスープを再び一口もらって飲んだところ、それ以上に美味いというかすごく安堵した気分になった。
やっぱり「ラーメン」としては醤油の方に軍配かな??
お値段、1200円。
「ラーメン」としては価格的にもちょっと冒険(笑)


コメント