オジサン

本人、いや本魚の意思とは全く関係のないところで、人間に勝手に命名された「オジサン」という名の魚。
その珍しい名前はもちろん知っていたけど、食べる機会が無かったし、何よりあの顔は食べたいとは思わない(笑)
スーパーの鮮魚コーナーで見つけた「オジサン」。
サクの状態なので特徴はないけど、ひと際目を引く「オジサン」の文字に釣られて買ってみた。
知らない人は、「オジサン」なんて書いてある魚は買わないだろう(笑)
初めて手にするオジサン、数枚付着していたウロコの大きさにビックリ。
親指の爪ほどの大きさ。
そして、しっかりと太い中骨。
ピンクがかった白身は、身近なところだとボラっぽい??
180930002.jpg 180930001.jpg
お味の方は、しっかり感じる旨味で予想外の美味さ。程良い歯応えも抜群。
オジサン、いいね。
姿かたちの悪い魚は美味い!の法則は有名だけど、「変な名前の魚は美味い!」の法則もあるのだろうか(笑)
刺身よりも、煮付けや塩焼きの方がもっと美味そう。


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    魚釣りをされる佐野様は、オジサンを釣った事は無いですか?
    海底に住んでいる魚なので、キス釣りで結構な率で釣れます。
    多分、ヒメジ科の魚はヒゲが有るので「オジサン」と呼ばれるみたいです。
    そのヒゲで海底のゴカイ等の餌を探し、捕食するようです。
    そのヒゲは味覚を感じると水族館の人が言ってました。
    塩焼き、美味しいですよ。

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小さいやつならもしかしたら釣った事があるかもしれないです。ただ、ベラもそうですけど、なんとなく色的に馴染みがないのでキープしようと思わないかもしれないです(笑)