生たまご

養鶏場で買うハイグレードな直売鶏卵よりも、冷静に食べると意外と美味しかったりするヨード卵光です。
やっぱり「養鶏場で買った」というのは、気分的にかなり味に影響すると思われます(笑)
という訳で、たまには手軽に美味しい玉子を食べようと、近所のスーパーでヨード卵光を購入。6個で300円ちょい。鶏卵としては高価だけど、価格も味覚に影響するってもんです(笑)
生で食べるなら醤油も重要。
かなり前から気になっていた「たまご専用醤油」を買ってみた。
181031001.jpg
これで最強の組合せ!!と意気込んで、生玉子にこの醤油をかけて温かご飯の上にオン。
ん??
ちょっと甘い。甘すぎる。玉子焼きを作るのにはいいかも。
やっぱり、生玉子にはキリっとした普通の醤油がいいね。
という事で、玉子かけご飯は玉子そのものよりも醤油が重要だという事を悟ったのでした(笑)
玉子の美味さは、味そのものでも食感でもなく、濃さとかコクとは何か別の「玉子感」とでもいう尺度があるような気がする。


コメント